オスカーなんて。

去年の秋から年末にかけてなにかと忙しく、なかなか記事もかけずにいました。11月30日もやはり何も書けなかったのですが、追悼の思いをこめて、You Tubeで『See You Again』をクリックしました。

 

記事は書けなくても、ニュースはチェックしています。次回作にヘレン・ミレンの出演は確定、マット・デイモンも?とか(そうなったら、完全に彼の映画になってしまう!)、ポールの弟がブライアンの弟役で出る?とか、キューバで撮影するらしい、とか。次回作についての最新ニュースが日々更新されていくのは、やっぱり世間の注目度が高い証拠ですよね。そんななか、ゴールデン・グローブ賞グラミー賞のノミネートが発表され、『See You Again』が見事、名を連ねていたこともニュースになっていました。とはいえ、映画作品としてゴールデン・グローブ賞にはノミネートはされておらず、Carhie Puthが「もし受賞したら、ヴィン・ディーゼルと一緒に壇上にあがる」と気遣いをみせていました。

Variety紙のインタビューで、ヴィン・ディーゼル『スカイ・ミッション』はオスカーにふさわしい、というようなことを言って、批評家や記者の失笑をかっているようです。私もまあ作品賞など主要カテゴリーのノミネートは難しいだろうと思います。ただミッシェル・ロドリゲスが同じくVarietyのインタビューで言っていたことを読むと、ヴィン・ディーゼルにとって『スカイ・ミッション』は、誰がなんと言おうとオスカー受賞に値するものだったんだなと感じます。

 

ポール・ウォーカーを失ったヴィン・ディーゼルについて。ミッシェル・ロドリゲスがこう言っています。

It’s like losing a limb. I can’t explain it any other way. It was hard. I could see it.

 I think the only time Vin was able to show his true emotions about everything that happened was when the movie was finally cut and they showed it to us. That was the first time Vin breathed and let go. 

(片方の肺を失ったようなものよ。それしか言いようがない。とてもつらかったんだと思う)

(起こってしまった全てのことに対してヴィンが本当の感情を出せたのは、やっと完成した『スカイ・ミッション』を、私たちに見せたときだと思う。そのとき、初めて彼は息をつけたの)

 

variety.com

 

映画は記録的な興行収入を樹立した。『See You Again』は一億回以上世界中で再生された。

いいじゃないですか、ヴィン。オスカーなんて放っておこう。

世界中のたくさんの人たちが、この映画に興奮して、そして泣いたんだから。

 

追記:

この記事を書いた後に、『Furious7』がPeople's Choice Awardsで、Favorite Action MovieとFavorite Movieを受賞しました。ヴィン・ディーゼルが受賞スピーチで、投票した一般の人たちを「real people」と呼んで感謝していましたが、彼の気持ちが伝わってくるようでしたね。